たのしくブログ習慣の人体実験中...

自分の居場所から一歩引いて見る

(Photo by Zachary Young on Unsplash)

今まで15年以上、WEB関連の仕事をしてきました。
WEB関連の仕事をしていると、日々情報収集したり、WEBのすごい人達の記事を見たりというように、どっぷりとWEBの住人になっていたんです。
社会人になってからの知り合いのほとんどはWEB関連の人たちという感じでした。

この数年間も
WEB関連の仕事をしていますし、やっていることは変わっていないけれど、

会社以外の友人・知人がたくさん増えました。

起業家、コーチ、プロデューサー、書道家、画家、漫画家、格闘家、作家、他にも一般的な職業では言い表せない人達もたくさん。

このようにいろんな人達と話をしていると、
今まで自分が当たり前と思っていたことは実は当たり前ではないということに気づけます。

そして、
周りの人から「すごいね」
と言われてはじめて気づく強みもあります。

逆に、
「すごいな」って
思う考え方を持つ人たちもたくさんいます。

自分と同じことをしている人との集まりの中ですごしていると、いつしかそれが当たり前化していくのですが、視野を広げれば実は当たり前ではなかったりするんですよね。

ときには
一歩引いてみる。

そんなこともときには大切なんだなって思います。