たのしくブログ習慣の人体実験中...

5分の休憩を思う存分楽しんで見る

今週からはじめた25分集中して5分休むというスタイル。ポモドーロ・テクニックというのものですが、

それをやっていて気づいたのが、
休憩時間をいかに楽しむかという視点もあるとこのやり方そのものが充実してくるということです。

25分間はやること、場合によってはやらなければならないことを集中してやっていきます。

その間の5分休憩は何をやってもOKです。

で、
5分でできるこって何ができるだろうかと書き出してみました。

ストレッチ
瞑想
おやつ
ドリームノートを見る
鏡で笑顔
たのしい本を読む
片付け
そうじ
筋トレ
仮眠
写真を見る
音楽を聞く
顔を洗う
ぼーっとする

このようにいろんなものが出てきました。

で、
5分間でやりたいことって、その都度気分によって変わるんですね。

とにかく疲れたからぼーっとしたいって思うこともあれば、

会議に集中してなんだか身体がこわばってきたから身体を動かしたい

頭をめっちゃつかったからチョコ食べたい(笑)

とか。

なんとなく5分間のタイミングがきたときに何をやろうかと考えているとあっという間に時間が経ってしまうので、予め5分でできるリストをつくっておくのがおすすめです。

そして、
25分の集中のときも、たとえその時間がしんどかったとしても、5分の時間はめっちゃたのしいことをしようと思うと、心も折れず乗り切れるものです。

あなたは5分間でどんなことをしてみたいですか?
ぜひ楽しんで考えてみてくださいね〜

編集後記

昨日は時間管理をリスタートしました。TaskChuteCloudというツールを使い、自分でやったことのログをためていくのですが、そのログを見終わった時の達成感は大きいものがありました。しばらくはやりたいことと有限の時間の組み立てのデザインに注力していきます。