たのしくブログ習慣の人体実験中...

「ま、いいや」からなし崩しになる。習慣化で大切なこと。

(Photo by Zan Ilic on Unsplash)

何かを続けていると、

いったん「ま、いいや」って思ってしまうと、なし崩しになることがあります。

ほんの些細な気の緩みなんですよ、ほんと…

今日は忙しいから、
今日は体調が悪いから、
今日は気分が乗らないから、
今日は誕生日だから、
今日は友だちと約束があるから、

言い訳って面白いもので、いろんなものがありますね。

そんなときに、「やらない」という選択肢をとることはできるのですが、その一度の選択から再起不能になることもあるのです。

ぷつっと糸が切れたような感じで、

今まで手に持っていた風船がその糸が切れたことで、あれよあれよと空の中にすいこまれていくように…。

 

このブログは今日で340日目になります。

ブログ以外でもアウトプットの習慣があるのですが、その習慣は今日で977日目になりました。

続けられてすごいですね、って言われる裏では、

続けられていない数多の習慣もあります。その途切れたことを思い返せば、「今日は、ま、いいや」ってやらなかったことが引き金のものも多かったです。もちろんそれ以外にも複合的な要因はあるにせよ、少なくとも大きな要因と言えます。

 

毎日続けること、しんどくってもググッとハードルを下げて毎日続けること。

「ただ毎日やる」という言葉にすればとてもシンプルなことをやること、それが続ける上でとても大事な要素と言えるのです。


もしあなたが、いつの間にかやらなくなってしまった習慣をお持ちであれば、ハードルをググッと下げてもいいので毎日やってみることを再チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日はリモートワークをやりました。停電の影響はまだ引きずっており、ただでさえ長い通勤時間がさらに長くかつ特急列車に乗れない状況なので、現在の通勤状況はとてもよろしくありません。こんなときにリモートワークをできるというのはありがたく感じました。また、休憩で公園を歩いていたところ、以前我が家で使っていた自転車のガレージを見つけました。このガレージ、台風で跡形もなく吹っ飛んでしまったもので、思わぬ再会となりました。自宅から何百メートルも離れた場所に、とても大きなガレージが飛んだということに、改めて今回の台風の威力の強さを感じました。