たのしくブログ習慣の人体実験中...

ブログ習慣の定位置

ブログ習慣をはじめてから、今日で20日です。

もうすぐで一ヶ月、まずはその小さなゴールに向けて走ってきました。

 

ブログをはじめるにあたり、意識したことがあります。

それは、朝投稿するということ。

平日の朝は通勤時間という枠があるので、その中でやってしまおうと思ったわけです。

 

始業時間があるので、自ずと時間の期限が生まれます。

期限があるからこそ、やらきゃって思え、完了させることができるのです。

 

最近、習慣化の師匠が「習慣化の定位置を決める」ということを話されていました。

習慣化するには、時間枠であったり、場所であったりの、定位置を決めると習慣化しやすいというものです。

 

何かを習慣化しよう!

って思ったときに、やみくもにはじめるよりも、

まずは

いつ、どこで、どのぐらい、

というように決めると続けられやすいんですね。

 

 

今日は休日、

はい、、、

平日は定位置があるのですが、

休日は定位置がなく、危うくブログ投稿自体を忘れかけていました…(笑)

 

さーて、

休日はいつやろうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です