たのしくブログ習慣の人体実験中...

夢の叶う初詣のしかた

今日は遅めの初詣に行ってきました。

神社で参拝すると気が引き締まりますね。

 

つい最近聞いた情報で、

神様にお願いをするというスタンスでは叶うものも叶わない。

むしろ、自分が何をするかを決めて、その決意を神様に報告するのが良いということでした。

 

確かにそうなんですよね。

神様にお願いしたあとで、なんにもしないじゃ叶わない。

そうでなくって、自分がどうありたいか、そのためにどう行動するか。行動するから見守っててくださいね。というスタンスだからこそ、叶うんだと思うんです。

 

これは、

習慣化のメンバーとよくやる行為と似ています。

 

まず宣言するんです。

 

早起き習慣やりまーす

アウトプット習慣やりまーす

 

という感じで。

 

人に宣言をすると、

言ったからには、

やらなきゃね、

という心理が働き、行動に移せるわけなんです。

 

神様にお願いごとをするときも、

むしろ、

宣言をしちゃう。

神様だから

あなたが寝ているときもずーっと見てますよ。

 

だからこそ、

神様に誓って、

自分の夢を叶えちゃおうということだと思うんです。

 

というわけで、

今年は神様に誓うという形でお話をしてきました。

 

その内容は直接は書きませんが、

このブログの内容で自然と見えてくるかと思います。

 

そして、

一年後には神様にありがとうを言いに神社に行こう!

 

というわけで、

今日もたのしみましょー!