たのしくブログ習慣の人体実験中...

自分ではわからない表情

自分のことなんだけど、自分じゃわからない。

その一つに表情があります。

 

わーっと、話している中で、時々明らかに楽しそうな表情になったり、

時には辛そうになったりします。

 

言葉とは正反対の表情を覗かせることも。

 

自分の行きたい未来があったとして、

自分の中で考えて行動することはもちろん必要です。

 

けれど、

自分ひとりで考えることには限界があります。

 

そこで、

他の人と話をすることで、いろんなことが見えてきます。

 

すごく楽しそうに話していたね、

とか、

その未来に行きたいとは言ってるけど、顔がこわばっているよ、

とか。

 

何か重要な決断をするときは、多面的に考えたいものです。

 

その一つが表情でわかることもあります。

 

自分ではわからないけど、

他人には一発でわかる。

 

今日も楽しみましょう!