たのしくブログ習慣の人体実験中...

気づけば買ってた買いもの体験

昨日はアップルストア銀座で買いものをしました。

 

アップルストアは、お店自体がショーウィンドウのようになっていて、営業行為がまったくないので、気になるものを思う存分試せます。

 

あまりにも営業行為がなく、かつ、店員さんもラフな格好なので、ぱっと見店員さんすらいないのではないかと思うほどです。

 

独りでたのしく触るぶんにはいいのですが、質問したいときに誰に質問すればいいのか一瞬とまどいます(笑)

 

よく見ると、お揃いの紺の服を着ているのですねφ(.. )

 

昨日は買いもの目的で行ったのですが、買うとなるとどうやって買うのかもちょっと戸惑いました。

 

店員さんに聞いていると、ここで買えますよ、とのこと。

 

店員さんからヒアリングをしてもらい、あーだこーだ話していると、横からすっとお目当てのPCが出てきました。

 

もちろん人ですよ、にゅっと店員さんが持ってきてくれたんですね。

 

つまり、ヒアリングしながら、iPhoneに店員さんが操作をしていくと、バックヤードに通信が行って、そこから別の店員さんが持ってきてくれるという形なんです。

 

よくあるのが、店の中のレジのスペースへお客が行くケースがありますが、そんなことはいっさいせず、雑談してたかと思えば買いもの完了でした。

 

その買いもの体験が心地よかったんです。

 

おしゃべりしてたら終わるわけですね。

 

ポイントどうしますかとか、わずらわしい販促もなし。

 

おすすめとして、自然な形ですすめてくれるオプションもありますが、あくまでその姿勢はごり押し感がまったくなし。

 

商品を買ったことそのものも嬉しかったのですが、アップルストアの買いもの体験自体がとてもいい経験となりました。

 

こういった経験をしておくと、自分のサービスをやるときの参考にもなります。

 

では、今日も楽しみましょう!