たのしくブログ習慣の人体実験中...

ネガティブな気持ちを切り替える自己対話

日々、働いていると、

自分はなんてできないんだ

って思ってしまうことがあります。

 

それは、誰かと何かを比べたとき。

 

必要以上に落ちこんで、

先の見えない未来に不安になって、

ネガティブな気持ちが増殖しはじめることも。

 

でも、

そんなときは、

「ほんとに自分はダメなやつなんだろうか」

って疑ってみるのがいいんです。

 

「ほんとに?」

「確かにそういう面はある」

「100%?」

「100%ではない。80%ぐらいかな。」

「残りの20%はどんなものがある?」

「あんなことやこんなこと」

 

というように、自分に質問を重ね回答をしていくと、

自分はダメだって思っていたところに、ダメでない光も見えてきます。

その光はささいなことでいいんです。

それが見つかったら増幅させていきましょう。

 

たしかに”今は”できないかもしれないし、

それは自分には向いていないのかもしれないし、

そもそもそれを極める必要すらないのかもしれないし、

そんな短所に目を向けるよりは、自分の長所を伸ばしたほうがいいのかもしれない。

 

だから、

自分で自分の心をナイフでえぐるようなことはやめよう。

もっともっと自分そのものを愛し、よしとしよう。

 

さぁ、肩の力を抜いて深呼吸。

 

はい、今日も楽しみましょう!