えっ?そんな機能があるの!?
って、思わず言ってしまいました。
今日は、MacBook Airで作業をしていたのですが、息子がちょっかいを出してきたのです。
Macではトラックパッドというのがあり、そこでいろんな操作ができるんです。Windowsだとマウスカーソルを動かすのがほぼメインのところからすると、大きな違いです。
一本指で操作したとき、二本指で操作したとき、三本指で操作したときに、それぞれ異なった動作をするのがとてもおもしろいです。
で、こんなやりかたで画面が変わるんだよ、ということを息子にドヤ顔で教えていたら、息子が勝手にさわってきたのです。
そして、
その操作が今まで自分も見たことのなかったものだったのです。
息子としては遊びながら、試しにスマホをいじるような感覚で操作したらしいのです。
大人だとタイプにもよるとは思いますが、ある程度ネットなどで調べて操作を覚えていきますが、息子は調べるわけもなく、なんとなくでとりあえずやってみるという感じなんです。
そして、
子どものすごいところがここなんですよね。
子どもはぐんぐんとすごい成長をしていきます。
しかも最近はデジタル機器がありますが、スマホは3歳ぐらいのころから扱っていますし。どんどんと覚えていきます。
試しながら、失敗しながら、どんどんと覚えていくのです。
大人だとこれやるとまずいかも、どうなるかわからんなって思うと躊躇してしまうところが、子どもにはないんですよね。
一見無謀に思えることもありますが、
それでも、やはり子どもはだからこそ、早いスピードで成長していけるわけです。
そんな姿を見ていると、
大人が行動できないのって、
もしかしたらよからぬことが起こるかもっていう、漠然とした不安が先行していることが起因していることもあるとは思うんです。
うん、
もっと恐れず行動しよう。
息子の姿を見て、自分に誓いを立てるのでした。
では、今日も楽しみましょう!