たのしくブログ習慣の人体実験中...

KPTでチーム力を高める

今日は会社の総会があり、その中でチーム力を高めるためのワークショップがありました。

 

よしっ、チーム力を高めるぞ!

 

といっても、漠然として進まないのですが、今回の手法の流れを知っておくと、いつでも簡単にできます。

 

まずは紙を用意して、4等分におります。

左上にKeep(良かったこと)、左下にProblem(改善したいこと)、右側にTry(挑戦すること)というように枠にタイトルを入れます。

 

枠ができたら、Keep→Problem→Tryの順番で書いていきます。

 

チームでやるときは、数分ずつ個人で考える時間を入れていきます。

 

このように、

枠があると、いいこと、悪いこと、という現状を分析して、そのうえで何をやるかを入れていくことができるんです。

 

この手法は、習慣化コンサルタントの古川さんから僕自身も教えていただきましたし、会社の開発担当者も知っている手法でした。

 

そして、今回は数百人規模でワークをやりました。

 

このように、何かを改善するぞ、って思ったときに、思うだけでは漠然としているので、枠をつくって入れると、改善策が比較的容易に見えてくるのですね。

 

そんなことか、

って思われるかもしれませんが、知っているとやっているとでは雲泥の差ですので、試しにやってみることをおすすめします。

 

僕自身も仕事終わりには毎日終了前にこの手法で振り返りをしていますが、頭が整理されていいですよ!

  

では、今日も楽しみましょう!