たのしくブログ習慣の人体実験中...

もっともっと楽しみながら続けよう

800回以上つづいているアウトプット習慣において、それを実践するうえでとても大事なポイントがあります。

 

それは、楽しくやることなんです。

 

なんだそんなことかって思われるかもしれませんね(笑)

けれど、続けるうえではとっても大事なんですよ。

 

単純なはなし、人は楽しければずっと続けられますよね。

たとえば、子どもがゲームに夢中になるのも楽しいから。楽しいもんだから、怒られたってやります。

 

800回つづているアウトプット習慣については、毎朝オーディオ学習の音声がとどきます。それを通勤時間に聞きながら、まとめ、自分ごとに置き換え考え、投稿するという一連の流れをやっています。

 

そのスタイルは、どんどん変わっています。より自分が楽しく投稿できるスタイルに変えていっているんです。

 

最初:聞き流した後にぱっと思い浮かんだことをテキストで数行書くスタイル

次:聞きながらメモをざっと書き、感想を書くスタイル

次:聞きながらメモをとり構造化してテキストで整え、自分事に置き換えるスタイル

次:紙を3つに分割して、インプット(音声の内容まとめ)、スループット(考えたこと)、アウトプット(実践すること)、を書くスタイル

次:上記に図やイラストを加えるスタイル

今1:聞きながら紙に描いていき、最後に自分ごとメモを入れるスタイル

今2:聞きながらスマホに入力し、一言で言うとどんなことかを紙に描き、最後に自分ごとメモを入れるスタイル

 

今1と今2については、時間があり座れるときは今1のスタイルで、今2は通勤時間の満員電車に揺られたり、歩きながら実践するときに使う形です。

 

昨年の1月から描く楽しさを改めて心で感じることが多く、それ以来何かしらを描くようになりました。描く習慣になってからは400回を超えています。

 

また1年後にはもしかしたらまた別のスタイルができあがっている可能性は大いにあります。

 

たとえ楽しくてもずっと同じようにやっていくと、飽きてくることがあるので、そしたら少しだけスパイスを加えるようにやり方を変えていくようにしています。するとしばらくは新鮮になり、楽しんでアウトプットができるようになるのです。

 

あなたがもし習慣化に挫折しているようでしたら、どのようなスタイルだと自分が楽しくできそうだろうかを考えてみることをおすすめします。

 

あっ、その考えるときもしかめっ面じゃダメですよ(笑)

たのしく考えてみましょう。

 

では、今日も楽しみましょう!