たのしくブログ習慣の人体実験中...

畑は完璧主義を手放す訓練?土いじりで心の浄化

我が家には小さな畑があります。

 

そこで、毎年GWあたりになると、夏野菜の苗を植えます。

 

今年は、会社の同僚からもらった山芋、MY田んぼで出会った自家採種のナスにピーマン、あとは子どもたちの好きな枝豆にトマト。

 

自分の性格として、丁寧に育て上げるように思われるのですが、実はかなりズボラで苗植えたらほぼ放置です…。

放置なので、キャベツは虫に柔らかいところがきれいに食べられてしまったり、さつまいものは葉だけが伸びきって実がない、なんてこともしばしば。

 

そこはあまり硬く考えず、

ま、しゃあないよね。

なんて感じで、完璧主義を手放す訓練と、都合のいいとらえかたをしています(笑)

 

それにしても、

土に触れることは、ただそれだけで癒やしの効果があるから不思議です。

 

野菜は、

植えてわくわく、収穫してわくわく、食べてわくわくと三拍子そろっています。

 

もちろんプランター栽培だって、そんな三拍子がそろっているわけです。

 

最近疲れているなぁって思ってらっしゃるあなた。

ぜひ土に触ってみてくださいね。

 

では、今日も楽しみましょう!