たのしくブログ習慣の人体実験中...

坐禅会での気づき

昨日は坐禅会での流れを書きました。

坐禅会で身を清める

今日はその続きということで、坐禅会で良かった点を記します。

坐禅会の良い点

頭も心もスッキリする

まずはなんといってもスッキリとするということです。頭も心も。

お寺に入ってからはスマホの電源をOFFにして、外部との通信も遮断しました。普段、完全にOFFということ自体、電池切れのときしかないため、なかなか貴重です。

スマホをOFFにしないといけないわけではないですが、坐禅中は音はもちろんですが、振動すらも禁止されています。

せっかくの機会だと思い、あえて電源をOFFにしてみたんです。いつもなら、ほんの1分でも時間があれば、スマホをチラチラと見てしまうため、OFFにした直後はそわそわします(笑)

けれど、スマホを見れないと、自分との対話が自然と生まれるんですよね。

通信を遮断するだけでもスッキリするわけです。

そして、一番スッキリしたのは坐禅の時というよりは、その後です。座禅のときは、身動きせずじっとしていて、ただ呼吸を数えるということにだけ集中するのですが、スッキリというよりは我慢という感じでした。これは、私が座禅の初心者だからなのかもしれません。

座禅が終わって、外に出たときに、すごい爽快感が生まれたんです。頭の中のモヤモヤも、心の中のモヤモヤも晴れているような感じです。皇居ランで以前走った後に感じた爽快感ともちょっと近いのですが、とてもスッキリとしました。

翌日の目覚めがいい

そして意外だったのが、翌日の目覚めも良かったことです。

夜に東京での坐禅会ということで、寝るのが遅くなりいつもよりも睡眠時間を確保することができなかったのにも関わらず、目覚めはとてもよくエネルギーに満ちあふれていたんです。

学びになる

坐禅会は一人での坐禅や瞑想とは異なり、お寺でやることになります。必然的に多くの人たちの中でやるため、それだけでも刺激があります。

そして、ご説法を聞けるというのがとても魅力的な学びです。

ご住職の多角的なお話しから、自分の未熟さを感じたり、しっかりと生きようと思ったり。

聴きながら客観的にもなれ、新たな気づきを得られました。


以上、坐禅会の良いところでした。

全生庵に行く前に

そうそう、全生庵に行く道でわくわくしたことがあったんです。

それはユニークなお店がたくさんあるところ。小道の両脇に雑貨屋さんをはじめとしたお店があるんです。

個人的には猫の雑貨屋さんが目に留まりました。

お寺に行く前にもし時間があれば散策するのもおすすめです。

 

坐禅に興味のある方は予約をしてぜひ行ってみてくださいね。

 

それでは、今日も楽しみましょう!