たのしくブログ習慣の人体実験中...

目に見えないものを可視化して大切なものを見つけよう

(Photo by Green Chameleon on Unsplash)

今日はあるオンラインイベントで、手帳について話題があったのですが、

そのときに出たのが

時間と心と思考は
目に見えないから
手帳に可視化することが大事

という言葉が印象的でした。

何も意識せずとも、
時間は流れていきますし、

そのとき思ったこと、
そのとき感じたこと、

それらも刹那的に流れていってしまいます。

でも、

ふと思ったことや
ふと感じたことって

とっても大事なシグナルということもあるんです。

いつもなんだか
頭や心がモヤモヤしている

ということはないでしょうか。

以前も私にはあったんですが、
頭の中で考えるだけでは堂々巡りになってしまったりするんです。

そこで、
手帳に書き出してみると、

すぐには解明できないこともあるけれど、
頭から心から吐き出すことで、可視化することで見えてくることもあります。

何よりも
自分の内側にあるものを外側に出すだけでスッキリします。

最初は言葉にならないこともあるけれど、可視化を積み重ねていくと、あるとき見えてくることもあります。

デジタルもいいけれど、
おすすめはやはり紙です。

ペンで書くのってとても直感的なんです。
そしてスピードも早いです。
絵もすぐに描けるところも利点です。

あなたには、
最近頭や心がモヤモヤしていることはありませんか?

そんなときはぜひ紙に書き出してみましょう。
きっとスッキリすることが実感できますよ。