たのしくブログ習慣の人体実験中...

戦略的ダラダラ

(Photo by Bence Balla-Schottner on Unsplash)

もしかしたら、あなたは頑張りすぎていませんか?

金曜の悪習慣

私にはずーっと課題の悪習慣があります。

それは、金曜日の夜はソファーで寝落ちること。

金曜日は帰宅後、プシュッとビールをあけてつまみを食べます。

帰宅が遅くなるということが多く、家族に合わないこともあれば、合ったとしてもすぐに家族の寝る時間になります。

そして、

ソファーの誘惑がはじまります。

「こっちに来てごらんよ。」

酔いの勢いもあり、

そのままソファーの言うなりになります。

そして、スマホをチラチラと見ていると、

気づけば朝になっているのです…。

朝の早朝4時ぐらいにだいたい目が醒めて後悔します。

「やってもーたー!」

って。

ソファーで寝ると、あまり熟睡ができないみたいで、100%寝不足に陥ります。

そして、土曜日はとてもグロッキーな一日になってしまうのです。

金曜の悪習慣がきっかけで土曜まで棒に振るという負のスパイラルなわけです。

別の行動への置き換え

先日、習慣化の学校であるワークをやりました。

そのワークは、現状の「好ましくない行動」をとりあげて、最終的には「好ましい行動」へと繋げていくものでした。

私のとりあげた好ましくない行動は、当然のように「金曜日にソファーで寝落ちること」にしました。

ワークでは、その行動のデメリットだけではなく、メリットも探っていきます。

そして、気づいたのです。

金曜にダラダラとするのは、「リラックスできる」

というメリットがあることを。

まぁ、そうですよね。ソファーでくつろぐと気持ちいいですもん。

さらにワークを進めていくなかで、

「リラックスできる」という状態を、別の行動で補うならば何ができる?というのを考えていきました。

つまり、ソファーで寝てしまうのは、「リラックスできる」というメリットのため。ならば、そのメリットを別の行動で満たしてしまえばいいではないかということなんです。

そこで私の中で3つの行動がふっと浮かんできました。

・月曜から木曜もソファーで少しだけダラダラする

・自然の中に浸かる

・家族と笑顔の時間を過ごす

気づき

「月曜から木曜もソファーで少しだけダラダラする」

という行動がうかんだときは、それでは金曜のみならず、月曜から木曜までソファーの餌食になるだろって思ってしまいました。

毎日にソファー寝って最悪な状況ですよね(笑)

けれど、思い当たったのは、

私は金曜の夜以外はソファーに腰をかけようとすらしないんです。

ダラダラとするのが目に見えており、貴重な時間を1分でも無駄にしたくないという意識が強いんです。

これって、もしかしたら身体に無理をしているのかな。

その歪が金曜に出てしまっているのかも。

ならば、他の日にあえてリラックスする時間を設けるのがいいのかも。

じゃ、戦略的ダラダラをしよう。

こんなことを考えたのです。

今後どうなるかはわかりませんし、一歩間違えれば、毎日ソファー寝生活になるので(笑)、じゃっかんリスクを伴いますが、

それでも、しっかりとONとOFFをつくっておくというのは大事だと思うので、チャレンジしてみることにします。


いかがでしょうか。

もしあなたがついついはめをはずしてしまい後悔をすることがあるのならば、もしかしたら普段がんばりすぎているのかもしれませんよ。ガス抜きを定期的にするのはいいかもしれませんね。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

昨晩は15分片付けをしました。習慣化の学校のみんなで一ヶ月習慣を取り組んでいるのですが、その初日だったのです。数ヶ月も放置していた書類などがきれいになりスッキリ!