(Photo by Jeff Sheldon on Unsplash)
最近チャレンジをしているのが、複業活動の朝型化です。
複業活動の夜実施の課題
今までは、とくに時間帯を設定していなかったんですが、そうすると、朝はブログやその他の習慣時間に設定しているため、自ずと複業活動の時間は夜になってきます。
するとどうなるか…。
残念ながらあまり時間を割くことができないんです。
夜の時間は会社でトラブルなどが起きると、残業になり、あっという間に時間は消えていきます。
仮に時間が確保できたとしても、一日の疲れがドッと出ます。身体だけでなく、日中脳をフル回転していると、夜はもう脳もグッタリとしてしまいます。
力を振り絞ってやろうにも、あまりはかどらないし、企画などの頭を使ったりクリエイティブなことをする場合はなおさら影響が出てしまいます。
朝型シフトの難しさ
じゃあ、朝でいいじゃんってなるのですが、朝は朝で非常にハードルが高いのです。
朝は何かとバタバタしますし1分でも惜しいぐらいに感じます。
また朝は習慣化のゴールデンタイムでもあり、複数の習慣化が詰め込まれていたりします。
朝型シフトへのチャレンジ
それで今までずっと諦めていたのですが、思い切って大きく時間を確保することに決めたのです。
内容としては、会社の始まる1時間半前からシェアオフィスに行って仕事をするというものです。
今回のチャレンジをする前から早めに会社に行く習慣があったので、その内容を変更してみたのです。
(今まで)
通勤電車→会社のビルで時間を少し過ごす→会社に早めに出社して会社の仕事
(チャレンジ中)
通勤電車→シェアオフィス→移動→ギリギリに会社到着
かなりせわしないです。
正直ちょっと面倒という思いがありました。
なので、1日だけ試しにやってみたんです。
すると、朝一で利用するため、人がほとんどおらず静かで雰囲気のいいシェアオフィスをほぼ独占状態で使えたんです。そして、その1時間の密度の濃いことを痛感しました。
複業の仕事をガッツリとやった後で、会社の事務所にはギリギリに着くのですが、複業活動をやった後なので気分が仕事モードで良い感じでエンジンがかかっているので、会社の仕事もスタートダッシュを切ることができたのも意外な良さでした。
まだ今日で5日目ぐらいですが、これからも実施する予定です。また続けてみての気付きなどがあればブログに投稿します。
いかがでしたでしょうか。
もしあなたが何かの時間を増やしたいと思われたならば朝の時間をチューニングしてみることをおすすめします。これは正解はありません。ぜひ試行錯誤しながら自分なりのベストを導いていきましょう。
それでは、今日も楽しみましょう!
編集後記
今日も朝からシェアオフィスに行き、ガッツリ複業活動をしました。シェアオフィス前の移動の1時間も含めると2時間確保ができました。会社では研修講師の時間があり、自分の課題といろんな学びがありました。夜は通勤電車に揺られながらPCが使えるタイミングは複業活動。ブログ等の朝の習慣活動は立っている時間などにスマホで行いました。