たのしくブログ習慣の人体実験中...

目標・夢・願望を実現するためのはじめの一歩

(AlicjaによるPixabayからの画像)

WEB制作(開発)の仕事をしてから15年が経ちます。

WEBを新しくつくるとき、もともと何もないゼロの状態から、形にしていきます。

ゼロの状態から、WEBという形ある100の状態にするには、行程があります。

最初にやることは、WEBに関わる人たちと話し合いながら、青写真をつくっていくことです。ラフと呼ばれるデザインの前段階のものをつくったり、WEBサイトを使うお客さんの気持ちになりきって遷移図をつくってみたり。

文字や図やイラストや表といった表現できるいろんなものを使いながら作ります。

そうすると、形ないものが少しずつ形あるものに変わっていきます。

形が見え始めると、

実際に何をする必要があるかが見えてきます。

デザインをつくる

HTMLという要素を表示するものをつくる

裏で動いているプログラムをつくる

というように。

これらの作業があるからこそ、WEBは完成するのです。

これと同じように、

ぼくら個人にとって、より良い人生を生きていくために、目標や夢や願望といったものをいだきます。

いだいた時点ではまだゼロです。

これを実現した100にもっていくにはどうすればいいでしょう。

1つのやりかたは可視化することだと思うんです。

そう、上記のWEB制作と同じように。

自分の目の前に、最初はラクガキのような感じでOKです。

そこに少しずつ肉付けをしていきます。

ある程度形が見えてくると、自分のやることが浮かび上がってきます。

そしたらそれを少しずつ、少しずつ重ねることできっと目標・夢・願望へと近づいていくことでしょう。

あなたはどんな目標・夢・願望を可視化してみますか?

編集後記

昨晩はアート思考を学ぶセミナーに参加しました。そのセミナーはとても楽しく、あっという間に2時間が経っていました。普段は頭をつかって仕事をしていますが、直感や自分の思うままにアイデアを出し、それがイノベーションにつながるとしたならばどれだけ楽しいだろうってセミナーを受けながら思いました。