たのしくブログ習慣の人体実験中...

MY田んぼ:里山活動と畦づくり

今日も先週に引き続き、MY田んぼに行ってきました。

今回は、日頃お世話になっている休憩所や原っぱの奉仕活動を午前中にやり、午後は田んぼの整備をしました。

午前中の奉仕活動

今年の台風15号では千葉県で何万世帯も停電になるほどの被害があり、今もなお完全復旧はしていません。

お世話になっているMY田んぼの付近も停電をしましたし、大切な看板が倒れてしまったり、木々もあらゆるところが倒れてしまいました。

奉仕活動の中ではチーム制になりいろんな活動をするのですが、私の担当は折れた木を切り落とす作業がメインでした。

ひたすら数時間、木をノコギリで切っていく作業はなかなかの重労働。

けれど、久しぶりにここまでノコギリで切ったので楽しくもありました。

お昼ごはんは、地元のお母さんたちが作ってくれたおにぎりやお味噌汁。

具だくさんで栄養たっぷり。めちゃんこおいしかったです。

午後の田んぼ作業

午後は田んぼの畦(田んぼと田んぼの間の道)の作業をしました。

今回は私の田んぼでは水が回らなかったというのもあり、稲の生育が悪かったエリアがあったんです。

私以外にも同じような人たちが何人も。

原因は、たまった水が畦の穴から抜け落ちてしまうことなのです。

畦にはモグラやヘビやいろんな生き物が生活しているのですが、これらの生き物が穴を開けてしまうのです。

そこで、畦を補強するために、今までの2倍の畦を作ることにしました。2倍の土の道をつくるので、スコップでひたすら土を掘っては盛るの大仕事。

けれど、人数が多い分あっという間に終わりました。

来年の人たちが実り多き田になりますように。

実った枝豆

一通り作業が終わった後は、田んぼの横で育てていた大豆を見に行きました。

大豆を土に埋めて以降、まともに草取りもしていなかったけど、立派に枝豆に成長していました。

一番実りのいい一本を切り落とし持ち帰り、自宅で食べることにしました。

そして、実際に先程食べたのですが、普段食べる枝豆以上に甘みもありとてもおいしかったです。

枝豆とビールが最高でした。

編集後記

今日は上記の通り、一日MY田んぼで作業をしました。帰りにたまご屋さんで産みたて卵を買ったりと、わくわく満開の日でした。