たのしくブログ習慣の人体実験中...

変わるきっかけは些細なことから

(Photo by Alejandro Escamilla on Unsplash)

数年前までは、会社と自宅の往復の生活をしていました。

関わる人は家族と会社の同僚ばかり。

インプットはするけれど、アウトプットはなかなかできず悶々とした日々を送っていました。

今はその当時からすると別人のような生活を送っています。

関わる人たちは多方面にわたり、日々刺激をうけています。

・習慣化の学校
・米づくり
・コーチング
・他コミュニティ

どっちが正解かなんてわかりません。

けれど、数年前に比べれば、ポジティブにものごとを考えられるようになりましたし、アクティブに活動ができています。

充実感がケタ違いに異なっている実感があります。

そんな状況から一歩を踏み出したのはほんの些細なきっかけでした。

会社の勉強の延長線上でたまたま名刺交換した人から、お茶がてら情報交換しませんか?

というお誘いを受けたのです。

誘ってくださった方はとても親しみやすい人でしたので、そのお誘いをうけてお茶を飲みました。

そのお茶のときに、

WEBの勉強会を明日やるからよかったら来てくださいと言われ、それから彼との付き合いがしばらく続きました。

まだこのときは、会社の仕事のプラスになるからという理由で、会社が終わったあとに、勉強会に参加し、他業種から集まる人たちと勉強をしました。

会を重ねるごとに親しくなり、はじめて会う人にもあまり人見知りをしなくなりました。

そこから、

オンライン上のコミュニティに入ったり、リアルのセミナーにいったり、ワークショップにいったり、とあらゆる行動をするようになり、

今にいたったのです。

きっかけはほんの些細な出会いから。

あのときお茶でものみませんか、と誘ってくれた友人の存在は大きかったです。

また、あのとき、ちょっと面倒とか思う自分もいなくはなかったので、一歩を踏み出した行動は小さな一歩ではあったけれど、確実に今につなげてくれた大きな一歩でした。

今後もささいなことから、自分の人生を大きく変えることがあるかと思うとわくわくします。


あなたはどんな一歩を踏み出しますか?

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

昨晩は飲み会があり、終電を逃すという失態をおかし、そして今朝はゆったりと起きました。毎朝の運動習慣は雨だったこともあり、ラジオ体操をしました。第一と第二をやったのは何年ぶりでしょうか。ラジオ体操って第一も第にも3分ずつぐらいなんですが、しっかりと身体を動かすととても気持ちがいいものです。3分という時間が習慣化のベイビーステップにもちょうどいい時間だなって思いました。