たのしくブログ習慣の人体実験中...

偶然と偶然が新たな偶然を呼ぶ

(Photo by Katie Jowett on Unsplash)

偶然と偶然があり、そしてそれらの偶然が新たな偶然を呼ぶ。

この数年間の中で、自分の心を大切にいろんな活動をしてきました。

それらの活動は計画的ではないのですが、俯瞰してみるとつながっていることを感じます。

先日、大学で受験をしたのですが、そのきっかけも偶然と偶然の結びつきによるものでした。

とあるワークショップで知り合ったAさんと、

とあるセミナーで知り合ったBさんが、

共通の知人であることをFacebook上で知り、

その共通項をFacebook上で知ったんです。

ある資格の持ち主で、その資格に関するFacebookページもあり覗いてみたところ、たまたまその資格をとるための説明会が開催されることを知りました。

説明会の期間や願書提出までの期間は1,2ヶ月ほど。その期間が合わなければ、今回ぼくは受験をできませんでした。

また、今習慣化で活動している友人も、

別のつながりで知り合った友人の友人だったことがわかりました。

自宅と会社の往復だけの生活では得られることはなく、正解かどうかはわからないけれど、行動していたらいろいろとつながっていったんです。

行動する前って、どうしても面倒だったり、新たな人に会うのに「どんな人なんだろう」って躊躇してしまったりするものですが、その壁を越えたところに新たな出会いがあると思うとわくわくしてきます。


あなたはどんな行動をしますか?

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今朝も朝早くから軽いウォーキングをしました。だんだんと日が登る時間が遅くなり、今日はけっこう冷え込んでいました。冬が近づいています。