たのしくブログ習慣の人体実験中...

毎日をゲーム化!ドラクエみたく経験値を可視化して成長を感じよう

(Photo by Jack B on Unsplash)

本「人生ドラクエ化マニュアル」を読み終え、自分の世界に応用するにはどうするのがいいかと色々と考えています。

ビジネス書はよく読みますが、ここまでワクワクしながら考えるのは久しぶりです。

その中で一つ思い浮かんだアイデアが、経験値を可視化することです。

通常の振り返り

仕事を終える夕方に毎日振り返りをする習慣を設けています。

振り返る内容としては

  • よかったこと
  • よくなかったこと
  • 明日に活かすには

という枠組みで行っています。

この枠組みはシンプルなのでおすすめです。

経験値を加える

上記の振り返りに項目を一つ追加しました。

それが、

今日の獲得経験値です。

たとえば、

  • 今日の目玉のタスクを成し遂げた→10exp
  • めっちゃ重い会議をやり終えた→50exp

というように成し遂げたものを振り返りのタイミングで、今日の獲得経験値として足し合わせます。

この場合は

60exp

ゲットです!

この数値を見るだけで、

頑張ったなぁって思えるし、経験値が上がったと思うと充実感があります。

難解な仕事であればあるほどに、

ボスキャラを倒すように経験値が高く設定しておけば、ついつい億劫に思う仕事もむしろ進めて経験値をゲットしようって思えてきます。

そして、

一週間でためた経験値の分だけご褒美がもらえちゃいます。

たとえば、

ちょっぴり豪華なおつまみにするとか(笑)

経験値の種類あれこれ

経験値は工夫次第でいろんなことを含められます。

  • 今日一番重要なタスクを成し遂げたなら50exp
  • 3つの目玉タスクを成し遂げたなら10exp×3
  • 振り返りをやったら5exp
  • 誰かを笑顔にしたら5exp
  • 早出してひと仕事終えたら20exp

仕事だけじゃありませんよっ!

  • 家族と楽しく会話したなら10exp
  • 片づけできたら5exp
  • 鏡の前で笑顔をつくったら1exp

というように。

経験値が増えることって?

今回はゲームの要素を取り入れて、経験値を可視化してみました。

増えるだけでワクワクしちゃいます。

そして、その積み重ねは、ゲーム上の経験値と同様に、自分自身の経験になっています。

つまり、

それだけ成長しているということです。

また、たとえば1000exp貯まったらレベルが一つ上がるというようにしてみてもいいかもしれませんね。

やることそのものはいつもとなんら変わりません。

でも、それに向き合う姿勢がまったく別物の質感に変わりますよ。


いかがでしたでしょうか。

あなたはどのような経験値を設定してみますか?ぜひ楽しみながら取り組んでみてくださいね。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日は会社の帰りに尊敬する先輩のセミナーに参加してきました。セミナーの中で腱鞘炎になりそうになりながら(笑)、書きまくりの時間でした。そして、大切な友人とも再会し、とても刺激的な時間となりました。