たのしくブログ習慣の人体実験中...

大豆に学ぶ活躍する武器の磨き方

(Photo by Kelly Sikkema on Unsplash)

昨日はMY田んぼに行き、大豆収穫をしました。

大豆は大活躍

大豆は土に植えると、

夏場には枝豆になります。

ビールと枝豆は最高です(笑)

秋から冬にかけては大豆になります。

煮物などで活躍しますね。

2月頃になると味噌づくりの時期です。

半年以上寝かせて10月頃には立派な味噌になります。

味噌になれば、

いろんな料理に使えます。

大豆は醤油の原材料でもあります。

こう考えると、

大豆の食事シーンの活躍はすごいものがありますね。

あなたの活躍する武器は何?

さて、

あなたには何か磨いている武器はありますか?

武器によっては大豆のように幅広く活躍できる可能性を秘めているものもあります。

たとえばコーチング。

コーチングはコーチングそのものだけではなく、部下とのコミュニケーションにも応用できますし、人と人との関係性に幅広く使えます。

さらには、いろんなものとの組み合わせもできます。

お絵かきコーチ、習慣化コーチ、などなど。

いっぽうで、

あまりにも専門的すぎて、かつ技術躍進の速い分野のものは、武器として備えるのはいいですが、その先も見据えて磨きたいものです。

たとえばぼくが関わるWEB分野。この世界は技術の進歩が速いです。一年経てばあっという間に廃れることもしばしば。

人生100年時代。

働く期間も長いのですが、できればずっと使える武器を一つずつ積み重ねていくという戦略も頭の片隅に入れておけるといいのでは思います。

編集後記

今日は会社の出社前にシェアオフィスに行き複業活動をしました。しばらく行けていなかったのですが、久々に行き、モチベーションが上がることを再確認しました。夜は尊敬する先輩に僭越ながらブログの操作についてレクチャーしました。