たのしくブログ習慣の人体実験中...

ONLINE化が当たり前になるときに、どのように行動していくか

(Photo by Drew Graham on Unsplash)

今日はあるONLINEセミナーに参加しました。

その中で話題にあがったのが、
未来のことです。

2045年問題、
あらゆるものがAIに置き換わる。

これはかなり以前から言われていることですが、
あらためて色々と考える機会になりました。

今は新型コロナウィルスの関係で、
外には出ずにテレワークで仕事をしたり、
リアルセミナーは軒並みONLINEセミナーに変わっていっています。

ほんの一ヶ月前では考えられないことが現実で起こっています。

急速に
ONLINE化されていき、
ぼくら生活者が
ONLINE化になんとかついていっているような状態です。

この変わっている最中は、
リアルのほうがいいなぁとか、まだまだ1ヶ月前で当たり前にやっていたことを惜しむことも考えますが、

よくよく考えれば、
近い将来はONLINE化が進んでいくわけなんですよね。

通常であれば、
じわじわと進んでいくので、
少しずつ馴染みながら順応していくのでしょうが、
短期間でONLINE化が進んでいるので、まだ馴染めていないだけなんだと思うんです。

もちろん、
外に出歩けないのはあらゆる面でよろしくないので、ほんとに勘弁してほしいところではありますが、

ONLINE化という面だけ切り取ればいずれ来た未来です。

この状況を踏まえて、
自分で何をどのように行動していくのか。

一人一人に問われています。

編集後記

今日は会社の仕事を終えた後に、あるONLINEセミナーに参加しました。元々はリアルの会場で集まってやる企画だったのが急遽ONLINEとなり、今の状況に合わせた形でブラッシュアップされた内容でした。現状と未来と両面を考える機会になりました。