たのしくブログ習慣の人体実験中...

テレワークと生活習慣

(Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像)

ここ数週間は
緊急事態宣言の関係もあり、
在宅ワークをしています。

以前も月に数回ぐらいを在宅ワークにしていたこともあったのですが、そのときは会社に行かずに申し訳ないという少し罪悪感のようなものを感じていました。

今はそれがむしろ当たり前になっていますし、急に起きたできごとに生活がまだついていってません…^^;

私の場合は
毎日往復4時間かけて通勤をしていたので、
その4時間分がなくなったのはとても大きいです。

通勤していたときは、
この4時間が苦痛でしかたなかったので、
その点はありがたいです。

が、
在宅ワークを当たり前にやっている現状思うことは、
案外その4時間を上手につかうことって簡単じゃないんだなぁということです。

むしろ、
在宅ワークになると
ON/OFFのメリハリがなくなるぶん、
流されやすいです。

つまり、
仕事をついついやりすぎてしまうんです。

また、
あらゆる習慣化を通勤時間の間にこなしていたことを痛感するんです。
その習慣にしていたものを、今現在もやってはいるのですが、どうしても夜にスライドしがちなんです。そして日付が変わる前に慌ててやることに。

そう、今書いているブログも。。。

通勤時間があるからこそ、
習慣が身につきやすかったとも言えるんす。

今は
生活習慣をテレワーク仕様に急ピッチで改良中です。

あなたは生活習慣は乱れていませんか?

編集後記

今朝はオンライン朝活のお試しをやってみました。朝6時30分に人と会い、15分だけ自分のやりたいことに集中する。とてもシンプルですが、好循環の1日をスタートさせる良いトリガーになりそうです。