たのしくブログ習慣の人体実験中...

理想の時間割をつくり現実を把握し前進する

(Photo by Etty Fidele on Unsplash)

緊急事態宣言が出て以降、ほぼテレワークをしています。
自宅で仕事をできることは、通勤時間が長かったことを考えれば万々歳です。

なのですが、
残念ながら生活スタイルがガラッと変わったため、生活が乱れています。

朝活をはじめてからは早起きも取り戻せましたし、大事なことを日々こなせうようになったのですが、

それでもなお
バランスが悪いことを痛感せざるをえません。

そこで、
昨日から今日にかけて、理想の時間割をつくりました。

可視化して見えてきたのは、
いかに時間がないのかということです。

習慣化でいろんな習慣を積み重ねているというのはあるのですが、それを差し引けば、平日は1時間、とてもがんばっても2時間しか時間がありません。

でもやりたいことは積み上がるばかりなんです。

この時間割を作る前は、
日々、自分なりに一生懸命にやっているつもりではあるのですが、いっこうにタスクは減らないし、それどころか増えるばかり。まるでラットのように動き回っている感覚でした。

時間割をつくったことで、
そもそも日々頑張っても時間には限りがあるし、頑張りすぎて睡眠時間を作ってまでやろうとすると破綻することが見て取れます。

ない時間を悔やむのではなくて、
もちろんできない自分を責めるのではなく、
いかに「ある」時間を有意義に使うのか、
いかに重要なTASKをやるのか、

が大事なんだと気付かされたんです。

あなたはいかがでしょうか。
最近なんだかやることが減らないんだよなぁって思ったら、時間割をつくってみることをおすすめします。