たのしくブログ習慣の人体実験中...

足るを知るを意識しつつ、高みを目指す

(Photo by Christopher Sardegna on Unsplash)

この二日間で、
尊敬する別の人から別の場所で同じことを聞きました。

それは、
足るを知る を意識しつつ
高みを目指すこと。

そう、
両方が大事なんですよね。

高みを目指しすぎるケースとして、
たとえば達成欲が強いと、がむしゃらに行動します。ときには働きすぎて、バランスが悪くなり、仕事は順調だけど、家族との関係性が悪くなってしまったり、健康に害が生じてしまう。

こうなると、
悲しいものですよね。

でも、
こういうケースは多いと思います。

私自身もそうなりがちな傾向にあります ^^;

なので、
ときには、今の自分が十分に満たされていると感じることも大切です。

ブレーキを踏むような感覚でしょうか。

ーーー

いっぽうで、
足るを知る
をやりすぎてしまうと、
今の自分から変わろうとしなくなります。

それで幸せならもちろんOKなのですが、
自分が変わらなくとも、世の中はどんどんと変わっていきます。

そう、今の新型コロナウィルスの影響で世の中が変わっているように。

ときには、
外の世界の影響の大きなものがあるのであれば、自分自身を柔軟に変えて、新たなチャレンジをすることが必要になります。

ーーー

相反する両方の言葉。
結局は、ときと場合によって自分自身に投げかけて、より自分らしく生きていくために、試行錯誤が大事になってくると思うんです。

編集後記

今日は朝6時前に起き、6時30分の朝活を起点として、打ち合わせ、早起きセミナー、習慣化の学校と20時30分まで気づき多い時間となりました。