たのしくブログ習慣の人体実験中...

会社以外の気の合う仲間からのフィードバックが得意を見つけてくれる

(Photo by Windows on Unsplash)

昨年から会社以外の仕事を開始し、
自分の気の合う仲間たちとチームで仕事をすることが増えています。

会社の組織とは違って、
自分たちの好きで得意なことを重点に活動をしています。

やることは
とても多岐に渡るのですが、
誰が何をやるか、というのはけっこう曖昧に進めています。

会社だとありえないかもしれませんが、

実はこの曖昧に進めることも利点があります。

それは、
自分の好きなこと・得意なことを自発的にやりはじめるのです。

自発的にやると、
自分の裁量でできるし、
とても楽しいものです。

私の場合は、
プロジェクト全体を組み立てたり、人のサポートをしたり、画像をつくったり、ファシリテーションをしたり。

やることは色々です。

上記のものは、好きで得意なことなのですが、
会社員だけの活動では気づかなかったことばかりです。

会社以外の自由なところで自発的にいろんなことをやっていくと、

好きが見えたり、
得意も見えてきます。

好きは、
自分の内側でわくわくしたり、心地いいなぁって思うことがあれば見えてきます。

得意については、
自分自身では意外と気づかないことが多いです。

なぜなら自分の中では当たり前のことだったりするので。

そこでとても大事になってくるのがフィードバックです。仲間から、「お前はこれがすごいよ」ってことを言われて初めて気づけるものなんですよね。

上記にあげたプロジェクトを組み立てたりなどいろんなことを書きましたが、ほとんどはフィードバックから気づけたものです。

会社や家族からは言われないフィードバックって、とても多いんですよ。

会社だと義務感でやるべきことにしかフォーカスしたフィードバックが得られないことも多いですし(私の組織は…なのかもしれませんが)、

家族だとあまりにも近すぎるし、気恥ずかしさもあってフィードバックがなされないこともありますので。

さぁ、
あなたはどんな場所でどんなフィードバックをもらいますか?

そして、どんな活動をしていきたいですか?

編集後記

今日も6時30分の朝活からスタートしました。朝活の時間は瞑想、集中、コミュニケーションという3つのことを行うのですが、コミュニケーションの部分ではいろんな人たちと日替わりでお話ができ、とても刺激をもらっています。ちょっとお話をするだけでも心が和みますし、元気が出てくることを実感しています。

そして、その後はガッチリ集中TIMEで自分の積み残しを処理し、オーディオ学習&アウトプット、ブログと、起きてから数時間で大事なことの多くを処理しました。これから会社の仕事開始です。