(Bastian WiedenhauptによるPixabayからの画像)
今日も6時から朝活を行い、8時30分まで活動をしました。
主催する朝活では土曜の朝に計画を立てるようにしています。
土曜の朝にやることのメリットをまとめてみると以下の5つがあります。
- 休日にダラダラしない
- 一週間の流れを作れる
- 土日の予定もしっかり立てられる
- みんなと話すことで元気になり行動に移せる
- 毎週行うとあなたの人生が好転しはじめる
休日にダラダラしない
まずもって言えるのが、休日にダラダラしないというのは大きいです。
ありがちなのが、1日が自由に使える場合、そのときどきで興味のあるものに食いつき時間をつかっていきます。
それもそれで充実していればいいのですが、「こんなことに時間を使ってしまった…」なんてことにもなりかねません。
休日といえど予定を立てて自分の大事なことに時間を使いたいですね。
一週間の流れを作れる
週次のプランニングなのでそのとおりなのですが、自分ひとりでやろうとしてもなかなかできなかったりします。大切なことはわかっているけれど、今はそれどころじゃない、ってついつい先延ばしをしてしまったり。
朝の時間は頭が冴えていますし、土曜の朝は平日と比べて心が落ち着いているのもポイントです。
土日の予定もしっかり立てられる
あえて土曜の朝に時間をとっているのは、土日をガッチリと自分の大切なことに使うことができるようにするためです。
土曜の朝活を終わった時点でまだ8時ぐらい。
となると、土曜もまだまだたっぷりと時間があります。休日はのんびりと寝ている人も多いので、他の人よりも早く自分の時間を使えるというのも、ちょっぴり得した気分になりますね。
みんなと話すことで元気になり行動に移せる
プランニングをやるときに一人でまずは考えるのですが、あえて朝活でやるメリットは他の人と話せるというのも大きなポイントです。人は話をするとそこからいろんな気づきが生まれることがあるんです。話すからこそポロッと出る本音だったり。でもそのポロッと出たものが自分にとって重要なものだった、というのはよくあることです。
毎週行うと人生が好転しはじめる
毎日区切りなく生活をしているよりも、週次のタイミングや月次のタイミングで、自分のミッションや年間目標を見ながら現時点を把握すると、行動に移しやすくなります。小さな行動でもそれがきっかけで、少しずつ自分を変えていくこともできるのです。
あなたは週次の計画をどのように立てますか?
編集後記
今朝も5時30分に起き、6時から8時30分まで朝活のファシリテーションをしました。昼は久々の散髪をし、熱くなってきたので思い切ってバリカンを入れてもらうことにしました。子ども時代依頼のバリカンは少しドキドキするところもありましたが(笑)、さっぱりとして気持ちよかったです。