たのしくブログ習慣の人体実験中...

リアルタイム参加で伝わるもの

(Ruwad Al KaremによるPixabayからの画像)

最近、オンラインでのイベントが増えています。

主催者側、参加者側で、毎日何かしらのイベントに参加しているのですが、オンラインイベントは、リアルタイム参加と、あとで映像で視聴するのとでは、大きな差を感じます。

たとえ、
リアルタイム参加で一言も発言しなかったとしても、画面越しで伝わってくるものがあるんですね。

そして、
それがセミナーなどの学びのイベントだったとすると、
リアルタイム参加のほうが真剣に学ぼうとするし、
吸収力も違うように思います。

あとで何度も視聴できると
ながら見になってしまったり、
先にとばしたり
巻き戻せばいいやとなんとなく見たり。

今こうしてブログを書いているときも、
「習慣化の自習室」という
ZOOMでつないで黙々とそれぞれの人が自分のことをやっているのですが、集中力は伝わってきます。

あっ、頑張らなきゃって思えるんですね。
一言も発しないけど(笑)

あなたはオンラインイベントに参加しますか?
もし参加されるならば、リアルタイムをおすすめします。

編集後記

昨晩は坐禅会にオンラインで参加しました。現地で仲間たちがオンラインでつないでくれたのですが、お寺のご住職と会話をしたり、画面越しではありますが、坐禅している仲間の姿を見つつでしたので、意外と集中ができました。最近はオンライン海外旅行にオンライン料理教室などオンラインでの様々な取り組みが増えており、この半年間で一気にオンラインが当たり前の世界になったのを感じます。