たのしくブログ習慣の人体実験中...

先延ばしにSTOP!場に浸かって自分を律する

(Photo by NeONBRAND on Unsplash)

ダメだ…
全然進まない…

と、
頭を抱えていたものが、

ちょっとしたきっかけで
進み始めることがあります。

今週の火曜は絵を生業にしている
起業家たちの集まりに参加してきました。

この集まりは
ビジネススクールなのですが、
スクールの中で出る課題があります。

単なるスクールではなく
仕事をしていくための実践的なものなので、
自分でどんどんと進めていく必要があります。

でも、
会社員をやりながら、
他の複業もやりながら、
さらにスクールにも通う、
となると、
時間がないというような言い訳をしてしまい、できなかったりするものです。

スクールは進めるも進めないも自分次第なので、それも自由度があるのですが、その分自分の責任においてどうするかを決める必要があります。

3月に成果物をつくって依頼、
2ヶ月ぐらい塩漬けになっており、
なかなか進まない自分にヤキモキ。

そこで
考えたのが
同じ目的意識のある人たちに会いに行くことです。

数カ月ぶりに
リアルの集まりがあったので
会社を休んで行ってきました。

行ってみてわかったのは、
場に浸かるとできるということ。

当たり前と言えば当たり前ですが、
同じ目標を持った人がどんどんと進めている環境の中で、自分だけぼーっとすることはできません ^^;

そして、わからないことがあれば質問できる環境もありがたい。

進めてみると、
面倒そうに思っていたことも意外と軽くクリアできたことも多かったです。

自分ひとりでは
先延ばしや積み残しをついついやってしまいます。

それをなんとか自分ひとりで頑張ってみるのもいいですが、

ひとりだとなんだかんだ言い訳をしてしまってできないこともあるものです。

そんなときは、
強制的に自分を「やる」環境に放り込んでしまうのが一番効き目があります。

人間はなまけるもの。
それを前提にどうやって律する環境をつくっていくか、

これが理想の人生を切り拓くための大事な要素なんだと、今回の体験を通じて感じました。


もしあなたが、何かをやりたくても進められないという場合は、強制的に進めなければならない場に身を置くことをおすすめします。

編集後記

今朝も5時30分に起き、朝活に参加しました。朝活では前日の振り返りと今日のプランニングをするのですが、連日の睡眠不足が気になりました。自分のやりたいことをやっていくために自分の時間をどうデザインするのか、これから試行錯誤していきます。