たのしくブログ習慣の人体実験中...

ネット会議

(Photo by Christina @ wocintechchat.com on Unsplash)

昨日は20名ぐらいとネット会議をしました。

東北から九州までの人たちと集まりました。

ネット会議のしくみは「ZOOM」というサービスを使っています。

ZOOMって?

ZOOMは、

通信量が少ない

資料の共有ができる

利用開始がとても簡単

という特徴があります。

1対1であれば制限なく、3人以上であれば40分は無料で使えます。

昔からあったネット会議はSkypeの印象が強いですが、その当時は音声だけでした。

今ではいろんなサービスがあり、プライベートでも会社でも当たり前にネット会議をしています。

人となりがわかる

今週から将来の生業に関係するコミュニティに参加しており、その中でのコミュニケーションはチャットツールを使っています。

チャットツールでも人となりがわかるケースもありますが、どうしても文字情報だけだと読み取りにくいものがあります。

ネット会議であれば、どんな表情で聞いているのかなどもわかりますし、雰囲気というのも伝わってきます。

もちろんリアルと比べれば場から感じるものは少なくなりますが、それでもチャットなどの文字ベースの情報だけよりは明らかに感じるものは多いです。

編集後記

今日は会社を休み、自分の好きなことに没頭する一日にしようと思っていたのですが、会社のシステム大トラブルにより出社することになり、夜遅くまで対応に追われていました。今日のために事前に買ったイベントのチケットは残念ながらもう使うことはできませんし、他にも予定のあったものが全てやることができませんでした。こういった大きなトラブルのときはとても心理的に辛いものがあります。でも、その中でも人の温かみや感謝というのを感じられることもありましたし、自分の本質というのを感じる良い機会となりました。