たのしくブログ習慣の人体実験中...

強制力を活かして100日続けてみる

4月下旬にはじめた朝活も、
気づけば来週で100日目を迎えます。

毎朝コツコツと積み上げてきた朝活。
少しずつバージョンアップして運用を回してきた朝活。

100日というと、
3ヶ月強なわけで、
毎日続けていると着実に習慣化できていると実感できます。

というのも、
もともと私がテレワーク生活になり、
生活が破綻してしまったことがきっかけにはじまった企画なので、

それまでの堕落した生活が一変したのは、この朝活のおかげなのです。

今までいろんなことを習慣化してきたけれど、
これほどまでに環境の大切さを感じたことはありません。

言い出しっぺとして携わるからやらないわけにはいかないし、
主催者として携わるので休むわけにはいかない。
そんな強制力がはたらきました。

自分の意思で全て思い通りに回せればいいのですが、
なかなかそんな簡単にはいかないものです。
でも、誰かと約束をしたり、主催者として関わり、やらざるを得ない環境にしてしまうと、否が応でもできるようになります。

あなたは何かの習慣を身につけたいと思いますか?
もしかしたら、誰かを誘ってみて主催者になると、あっけないほどに実現できちゃうかもしれませんよ☆

編集後記

今朝は少し遅めの6時に起き、朝活6時30分の部に参加しました。その後習慣化チームでの打ち合わせに参加し、いろんな刺激をもらいました。好きで仕事にする仲間たちとの集まりは熱量があり前向きで元気をもらえます。