昨日は、ある本を参考に自己内省していました。
そこで出てきたのは、私の特性として「補佐とリーダーの両刀」というキーワードです。
つい、人はリーダーに向いているのか否かというように、白黒つけたくなるもので、それで私も苦労してきました。
今回の「補佐とリーダーの両刀」というのは、とてもしっくりくるものがあります。
思い返してみれば、
子どもの頃から、グイグイと引っ張っていくリーダータイプではなかったですし、ガンガン何かのリーダーを立候補したこともありません。
でも、学級委員をやったこともあれば、応援団をやっていたり、大学のサークルでは部長をやっていたり。
どれも、誰も積極的にやりたい人がいないときに、スッと手をあげてリーダーをやっていたのです。もしくは、推薦があれば「私が、そんなそんな」なんて言いながら引き受けていました(笑)
そんな自分を積極性があるんだか、ないんだか、よくわからない中途半端な人間って自分にダメ出しをしていたときもあるのですが、
それがひとつの特性と考えるとホッとします。
むしろ、両方できるのであれば、それは組織としても柔軟性があるとも言えますので。
今回の「補佐とリーダーの両刀」以外にも、
私には両方をバランスをたもって行動するという性質があることを最近強く感じます。
- 左手と右手(両利き)
- ロジカルとエモーショナル
- 文字と絵
- 俯瞰力と集中力
- アナログとデジタル
- 和と洋
- 情熱と冷静さ
- 柔らかさと強さ
このように相反するものを併せ持ったものが自分なのです。
以前興味本位で受けてみた占星術では、てんびん座の中のてんびん座と言われるほどで、あらゆるものをバランスをとっているのだそうです。
あなたには相反するものを持っている要素はありませんか?ときにはそれで苦労することもあるかもしれませんが、見方を変えれば強みに変わることもあるのではないでしょうか。