たのしくブログ習慣の人体実験中...

自分でやりたいことができない…そんな悩みを持つあなたへ。ポイントは、自分との約束を他人との約束に昇格させること。

(truthseeker08によるPixabayからの画像)

自分でやりたいことがたくさんあるのに、なかなかやれない…

こんな悩みはないでしょうか。

私はずーっとその悩みを抱えてきました。

今日は、そんな悩みを解消する方法をご紹介します。

この記事を読むと、
あなたのやりたいことがドンドンと進むようになります。

さて、その解消の方法は、

自分でやりたいこと(つまり自分との約束)を、あえて他人との約束にしてみる、

という方法です。

私は、昔から他人との約束は律儀に守るのに、自分との約束はいとも簡単に破ってしまうということに、自己嫌悪感を感じていました。

自分にとって大切なことをこの日はやろうと思っても、会社で帰る間際に振られた仕事にホイホイと答えたり。

断ると、
相手から嫌われるんじゃないか

そんな弱い心があって、
自分で自分を犠牲にすることが多かったのです。

今は以前よりは自分の時間をしっかりと確保できるようになっています。

それは、
あえて自分との約束を他人との約束に昇格させているから

というのも大きな要因です。

自分との約束を他人との約束に昇格させる

これはどういうことかというと、自分で大切なことをやりたいって思っている私自身がいます。

また私と同様に同じような悩みを抱えている人も意外といるので、

では、一緒に時間を決めてお互いの「自分にとって大切なことに時間をつかおう」

って約束するのです。

こうすれば、
自分との約束が、他人との約束に昇格できるわけです。

そして、これがいいのは、
仮に後から何か用事ができたとしても、先約があるからと堂々と断ることができるのです。

残業なんてしている暇はないわけです。
気の乗らない飲み会に参加している暇はないわけです。

自分にとって大切なことに、堂々と時間を使えるようになります。

誰とやるのがいい?

この誰とやるかというのも結構大事です。

一緒に時間を過ごすわけですから、やはり熱量の高い人と一緒にやりたいですよね。

そして、何をやったかというシェアをすることもあるでしょうから、安心・安全な人と一緒にやるほうがベターです。

お互いにこの時間が有意義な時間と感じることができるのであれば定期的な開催という話にもなります。

そうなると、なおのこと、誰とやるかというのも意識したいところです。

どのようにやるの?

やり方はとっても簡単です。
相手との約束の時間にZOOMでつなぐだけです。

あとは自由にやってOKです。

といっても、初めて開催するときは自由すぎると戸惑うこともあるかもしれませんね。

以下にプログラムの内容例を書きますので、参考になさってください。

・冒頭軽く挨拶しやることを宣言する(人数が少なく話せる状況のときはマイクをONにして話すのもいいです。それ以外のときはチャットで投稿してもらうのがオススメです。)
・ひたすら集中する(ZOOMでつないでいると、相手が集中しているとその集中している感が画面越しからヒシヒシと伝わってきます。相手の姿を見て自分自信に集中できたりもします。)
・終了時間少し前になったらお互いに報告する(これも宣言と同じように直接話したり、あるいはチャットで投稿する形です)

いかがでしょうか。
3つのステップなので、とても簡単ではないでしょうか。

このスタイルは私が主催に携わらせていただいているオンラインサロンでよく採用するステップです。


いかがでしたでしょうか。

自分との約束をあえて他人との約束に昇格させることで、自分の決めたことがドンドンと進んでいきます。

これはやってみて初めて気づくことも多いので、まずはあなたと心置きなく話せる仲間とやってみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、
私が主催者として関わっている「習慣化オンラインサロン」には自分の約束を他人の約束に昇格させるたくさんの場があります。この場の中には私が私自身の課題を解決するためにつくったものもあり、実際に今では私は毎日自分にとって大切なことをする時間を確保できるようになりましたのでオススメです。

参考 習慣化オンラインサロン

編集後記

今日も朝5時30分に起き、6時から朝活に参加しました。月曜の朝イチに自分にとって大切なことをしてからスタートすると、一週間が順調に回っていくのを感じます。