たのしくブログ習慣の人体実験中...

仲間がいると動ける

ひとりではなかなか行動できないけれど、誰かと一緒だったら行動できる。

そんな経験はないでしょうか。

学生時代、テスト前になると、テスト勉強をしようとしますが、なかなか捗らなくって、

でも、友人と一緒にやったらいちおう進めることができました。

(質は別として…笑)

最近は複数のコミュニティで活動しているのですが、仲間の存在がいかに大きいかを感じずにはいられません。

一人でできればいいのですが、

バイオリズムのようなものがあって、たとえ調子よくできていたとしても、どこかでパタッとできなくなってしまうこともあるんです。

で、できなくなるのを放置すると、そこから立ち上がれなくなることもしばしば。

でも、

仲間がいれば、なんとかそこから這い上がれる可能性が高まってきます。

Aさんの頑張る姿を見て、自分もやってみようって思えたり、

Bさんから一緒にやろうって誘われたり、

Cさんからは「あれ?最近行動してないですね?」と鋭いコメントをもらったり(笑)

今回ブログを再始動することを決めたのも場と仲間がいたから。

習慣化オンラインサロンのブログ部のメンバーの活動を見て新たなスタートをしました。

編集後記

今日は6時から習慣化オンラインサロンの朝活のファシリテーションをしました。声を出すときは、声を出さないときと比べて目覚めのスピードが違うことを感じました。朝から前向きな人たちとおしゃべりをするのも気分がいいです。