たのしくブログ習慣の人体実験中...

あえて最初はがんばりすぎない

自分史上最高になる

という言葉が大好きです。

 

昨日の自分と今日の自分、

一ヶ月前の自分と今の自分、

一年前の自分と今の自分、

 

比べるのは他人じゃなく自分。

過去の自分よりもほんの少しでも成長を感じることができれば、自己肯定感が高まります。

 

でも、注意する点があります。

頑張りすぎた過去の自分と比べないということです。

 

昨日の記事で、

習慣化するにあたり、ロケットスタートを切るもすぐに失速してやめてしまう、という話をしましたが、まさにそれに関わります。

 

昨日の自分が、なんかめっちゃ頑張っちゃったなら、今日の自分は越えたくても越えられないんですね。

 

こんなはずじゃない、頑張ればできるはず!

って、思いたいけど、昨日の自分はコンディションがすんごくよくって、いつもよりもハイパフォーマンスで動けただけだとすると、

越えたくても越えられません。

 

だから、たんたんとやる。

少しずつ、少しずつ、負荷を高めていく。

最初は自分の最高レベルの30%でスタートするぐらいのほうがいいんです。

 

そうすると、30%から40%、50%と上げていけるし、

過去の自分と比べ、成長を感じられるわけなんです。

 

とくに達成欲の強い人はその傾向が強いです。

 

だから、

何かを続けたいならば、最初はグッとこらえて、少しずつ負荷を上げていく。

負荷を上げるのはなんだか物足りないなぁとか、飽きてきたなぁ、って思えるタイミングがいいんです。

 

 

(つぶやき)

 

よーし、今日の分量はこのぐらいかぁ。

ん!?

一昨日のほうが長い文章書いてるやん!!

もーダメだー…

 

 

失礼しました。

こんなふうにならないためにも、比べすぎないのも大事ですね。

あくまでも比べるのは自分のプラスになるように…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です