たのしくブログ習慣の人体実験中...

言葉に絵を足してみる

言葉。

言葉は自分の頭の中に描いていることを、シンプルに可視化できる、非常に優秀なツールです。

 

日々の気づきや、頭の中で考えたことを、そのままにせず、言葉にし記録をしておくことで、いつでも簡単に引き出すことができます。

 

でも、

シンプルがゆえに、

言葉のニュアンスで受け取り方もさまざまです。

 

笑顔

という言葉。

その笑顔は、

一人で微笑んでいる静かな表情なのか、

みんなでガハハハって笑い合っている表情なのか

笑顔

という言葉だけではつかめません。

 

人と話すのが好き。

これも、

1対1なのか、1対多なのか、

どんな形で話すのかは、その言葉だけではつかめません。

 

だから、

文章で補足するのもいいですね。

 

だけどもっとシンプルに表現できるものがあります。

 

それが、

絵なんです。

 

笑顔

を絵で表すとどうなるか。

 

人と話す、を絵で表すととどうなるか。

 

文字と絵で組み合わせることで、その言葉のもつ意味を、シンプルに表現できる可能性が広がります。

 

私は踊るのが好きなんです。

でも、みんなとじゃなくって、一人で踊りたい。どちらかというと、スポットライトを浴びたいんだな。

 

私は人に教えるのが好きなんです。

だけど、1対1はむしろ嫌。1対多がいいんです。注目を集められるから。

 

これらは、最近話しをした、ある方々の事例です。

 

あなたのやりたいことはなんですか?

言葉で表すとどうなりますか?

それに絵を加えてみてください。何か発見があるかもしれませんよ。

 

描けない?

大丈夫です。○と△と□で表現してみてください。棒人間だって立派な絵ですよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です