たのしくブログ習慣の人体実験中...

自分を自分で祝っちゃえ

昨晩は、

少しだけお祝いをしました。

 

とても個人的なことなのですが、

うれしいことがあったのです。

 

 

あなたは、

何かうれしいことがあったり、達成したことがあったときに、お祝いをしていますか?

 

お祝いをよくする人、

お祝いをあまりしない人、

タイプに分かれるかもしれませんね。

 

 

僕はどちらかというと、

あまりしない人です。

 

どちらかというと、

うれしくっても胸のうちにしまって、

「まぁ、よかった。けど、これから先を見て動かなきゃ。」

 

そんなふうに考えるんですね。

 

 

でも、

これってもったいないなって、昨日思ったんです。

 

 

確かに自分のやりたいことがあったとして、それが壮大だった場合に、いつそのやりたいことが達成できるのでしょうか。

 

 

分からないんですよね。

 

 

そのいつ叶うか分からない、永遠とつづくレールの先を見つづけて、動きつづけるのは、素晴らしいことかもしれません。

 

でも、

 

それは、

遠い先にある理想像と、

今現在の自分とを、

常に比較して、

今の自分は「できない奴なんだ」って、自分に鞭を打って行動するのと同じだと思うんです。

 

 

たしかに、

理想と比べると、

今の自分はまだまだかもしれません。

 

 

でも、

 

一ヶ月前の自分、

一年前の自分、

十年前の自分、

 

というように比べれば、

少なからず理想に近づいているものなんですね。

 

 

だから、

 

今のあなたをほめましょう。

「○○、よー、やっとるよー」

って。

(あっ、方言がつい…(笑)ここはあなたの普段の口調でどうぞ…)

 

 

えっ!?

いきなり褒めろと言われても?

 

 

そうなんですよね。

 

なので、

途中で小さなゴールをつくって、

そこにたどり着いたら、褒めちゃえばいいんです。

 

それは、

何かの目標の数値の半分までいった、

何かを一ヶ月つづけられた、

何かの本を読んだ。

 

いろんなレベルがあると思いますが、

それはなんでもいいんです。

 

 

ほら、

 

いろんな褒め褒めポイントが見つかるでしょ!

 

 

 

えっ!?

誰にも褒められてない?

 

 

「おめでとうございます!!」

 

 

はい、

僕からあなたへのお祝いです…

 

 

誰かに褒められたくなったら、またこの記事を見てください(笑)

 

 

って、

 

そうじゃなく、

自分で自分を褒めればいいんですよ。

 

 

すると、

ほんのり自分に自信がもてるようになってきます。

 

そして、

 

なんだかエネルギーがわいてくるんですよね。

 

 

 

そう、

 

このエネルギーがわくところがポイントなんです。

 

褒めても褒めなくても現実は変わりません。

 

でも、

自分の内側の心の部分に少しだけ、

ポッと火がつくんですね。

 

 

その小さな火が、

自分の歩みを少しだけ力強くしてくれます。

 

そして、

またレールの先の理想の自分を目指して、活動できるんです。

 

 

ぜひ、

試してみてくださいね。

 

 

ポイントは、

考えるんじゃなく、

感じることです。

 

(そう、あの有名なカッコイイお方の言葉です)

 

 

胸の内側に少しうずくものを感じとれれば大成功!

 

 

 

あなたは何を自分で自分に対してお祝いしますか?

 

なんだかそう考えるだけでもわくわくしませんか?

 

はい、

今日も一日たのしみましょー(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です