たのしくブログ習慣の人体実験中...

わくわくすることをやってみる

  • 新幹線のMaxときに乗り心を躍らせた(二階建てで眺めよかった)
  • 農家さんのところで、おいしいご飯といろんな話を聞いた(五右衛門風呂や蚕のことなどの非日常にわくわく)
  • にんじんを何時間も収穫しつづけた(達成欲が出て翌日はもちろん足腰悲鳴)
  • イベントの収穫でチラシやサンプルを配った(酔っ払いに突撃するのは辛かったがたのしかった)
  • チームラボボーダレスに行った(1階きれい、2階遊園地)
  • ゆりかもめに乗り夜景も見れた(子どもたち大はしゃぎな姿に乗ってよかった)
  • 青空ワークショップの企画を出し、参加者に楽しんでもらった(当たり前の景色も目をこらせばいろんな姿)
  • いぬさるサーカスに行った(犬が3匹列になって歩く姿がたまらん)
  • 太鼓やよさこい見て元気をもらった(大きな旗にかっこいい踊り、そして元気の良さ)
  • 神田明神の甘酒飲んだ(甘ったるくなく美味でした)
  • おまけ→自然の中で深呼吸気持ちいい、子どもと文化祭、文化祭で器楽部の娘応援、移動動物園の動物にほっこり、などなど

 

あっ、

 

今日は、

わくわく行動実践会という会があります。

 

一ヶ月に一度、

みんなで集まり、

わくわくすること10個決めて行動する

そして、一ヶ月後にまた集まって報告する

 

という会なんです。

 

 

わくわくすると、元気になる。

元気になって、行動できる。

その行動から、新たな自分を知る。

自分の生活、仕事のことにも派生して(、あっ、良い方向にね)、

よりたのしい人生になる。

 

 

ようは、

自分の人生をより心豊かにするために、

わくわくすることやりましょ、

という感じです。

 

 

もう一年以上続けてます。

最初はわくわくすることなんて、なかなか見つからないなって、思ってたんですが、

 

小さな小さなわくわくの種を見つけ、

行動してみて、

そして、感じてみると、

どんどん見えてくるんです。

 

ときには、

自分の特技が分かったり、

弱さも見えたり。

 

 

生きてると、

辛いこともあるけれど、

ほんの些細なことでも自分のわくわくすることをやっていれば、

その時間は心が和みます。

 

 

いろんな世界を飛び回り、大冒険する

 

というわくわくも良いけれど、

 

日常のほんの些細なわくわくを感じるのもいいもんです。

 

今日は空がきれいでウキウキした、

子どもと大笑いした、

深呼吸がおいしかった

 

些細ですね。

でも、こんなことに、わくわくして、幸せだなって思えればもうけもんです。

 

そんな些細なことでもわくわくすることを、毎日のように感じられれば、

 

それが日々の点だったとしても、繋がればそれは線になり、人生という足跡になっていきます。

 

あなたは、

どんなわくわくをやりたいですか?

大きなわくわくはなんでしょうか?

小さなわくわくはなんでしょうか?

 

 

ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

 

今月はなかなか行動できてなかったなぁと思いつつ、書き出してみるとそれなりにやっていることが分かりました。

 

振り返ることでもわくわくできるのがいいもんです。

 

 

これを、

ペッと

コミュニティに貼りつければ、

報告完了。

 

ブログも書けて一石二鳥…

 

しめしめ…(笑)

 

 

あっ、

ブログもわくわく行動ですよーっ!

 

 

 

今日もたのしみましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です