たのしくブログ習慣の人体実験中...

学びも仕事もたのしんじゃえ

Alexa「はちさん」

息子「にじゅうよん」

Alexa「はちご」

息子「よんじゅう」

Alexa「はっく」

息子「ななじゅうに」

 

小学二年生の息子の声が響きます。

 

今日は、Amazonのスマートスピーカーに、九九丸(くくまる)というスキル(アプリのようなもの)を入れてみました。

 

ちょうど二年生で九九の練習をしており、八の段が苦手だというのを聞いて、試しにスマートスピーカーに仕込んでみたのです。

 

普段は、Nintendo DS やYouTuberに夢中な息子。

やはり楽しそうと食いついてきました。

 

Alexaが九九の問題を出し、息子が答える形。

ランダムに問題を出してくれるので、これはなかなか良さそうです。

 

そういえば、

僕自信も小学校のときに、算数の問題をクイズだと思いこんでやっていたことがあります。

 

宿題、

ととらえると、気分的に重いけれど、

クイズ、なぞなぞって考えると、

気分が楽になるんですよね。

 

おかげで、算数(だけ)は得意になり、

それが影響して進学のときもだし、なんだかんだで仕事にもつながっているのです。

 

学ぶことも工夫次第で圧倒的にたのしくなる。

 

そう、どうせやることやるなら、たのしんだほうがいい。

 

仕事もね(笑)

 

 

はい、今日もたのしみましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です