たのしくブログ習慣の人体実験中...

心の趣くままに動いてみる

そうそうそう、こんなイベントに参加したよなぁ

あの記事読んで、この人に会いに行ったっけ

これは行かない方が良かったなぁ

 

今年やってきた自分の心がわくわくすることを、昨日はまとめました。

 

1月から10月までの間、毎月10個やることを決めて、実行してきました。

今までに全部で100個やってきたことになります。

 

決めたことの半分は別のものに差し替わったけれど、自分の心に響く行動を100個やってきたということを考えると達成感があるものです。

 

紙にマインドマップ形式で描いていきます。

木の枝のように広がるマップの幹を見ると、挑戦、描く、自然、といったキーワードが並びます。

 

そして、

全体を眺めていると、それらのキーワードも結びつき、いろんな気づきがあるものです。

 

書き出してみると分かるのが、思ったよりもいろんなことをしてきたこと。

やってきたことは、その時には点ではありますが、俯瞰すると線になっていて、場合によっては面をつくりだすこともあります。

 

最初から目的があるわけでなく、

自分の心に響くものを求め、様々な活動をしていくと、それらが有機的に結びついていくのがおもしろいです。

 

目的があると、それに向けて効率的にゴールを目指すことができます。

 

でも、

その目的があることで、

仮に外に可能性があったとしても、それは横道にそれることになるため、受け入れられないこともあるものです。

今はそんな時間はない、

って。

 

だけど、

それだともったいない。

 

もっと柔軟に、もっと軽やかに、波から波に飛び乗るように活動していきたいものです。

 

 

 

このブログの記事も、リアルタイムで思ったことを、書いています。

ゴールがありません。

これって思い、書いていくと、気づけば思わぬところにたどり着くこともしばしばです。

 

そして、

今日も…。

 

たしか、

書き出すことの良さを書こうと思ったんだっけ。

でも、気づけば、波乗りの話に…(笑)

 

 

記事を書くのも、頑張って書くよりも、楽しく心の趣くままに…。

 

もともと山登りタイプの自分も、少しは波乗りに慣れてきたかな…

 

今日もたのしみましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です