たのしくブログ習慣の人体実験中...

小さなときめきポイント

電車を降り、

駅を出たら、

そこは雪国でした。

 

1mは積もっていたでしょうか。

 

しばらくすると、

工場のおじさんらしき人が現れ、

車に乗せてもらい、

現場にたどり着きました。

 

今日、明日と、

ひたすらお手伝いをやることになります。

 

 

相方を見ると、

ヤンキー風のお兄ちゃん。

 

ふだん

絶対に話しかけないであろう人と接するのもなかなか貴重な機会です。

 

見た目はいかついけれど、

話すと意外といい人。

 

工場での仕事は、

家具の引き出しの一部の、

レールの部分を組み立てるというもの。

 

その作業はまったくときめかないです。

 

でも、

何百とその作業をやっていくと、

たのしくなっていきました。

 

この位置で置けば、

もっとスムーズに組み立てられるぞ。

 

油はこの方向で塗るのが効率的。

 

そんな工夫を重ねるのが楽しかったんです。

 

工夫すると、

早くできる。

 

そして、

早くできると、

 

あんちゃん、もうできたのかい

 

って、

工場のおじさんから

言ってもらえる。

 

そんな言葉をもらうと

ますます頑張ろうって思います。

 

 

あっ、

これ

10年以上も前の話なんですが、

 

こういったアルバイトでの単純作業でも、

自分のわくわくポイントって分かるんですよね。

 

工夫が好き

達成欲

ありがとうという言葉が好き

初めての人でも意外と話せる

 

 

などなど。

 

そんな強みとか、

欲求とを今の自分に置きかえていくと、

 

うまくいくヒントになると思うんです。

 

 

あなたは過去の経験で、

ときめかない作業の中でも、

これはたのしかった、わくわくしたものってありますか?

 

ぜひ、

それを大事にしてくださいね。

 

 

今日もたのしみましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です