たのしくブログ習慣の人体実験中...

自然の中で身体を動かす効果

今日はひさびさに庭の手入れをしました。

 

昨年の10月ぐらいからお話にならないぐらいの追われる日々になり、家のことはほっぽっていたのです…。

 

そして、

少しだけ余裕が出てきたので、庭の手入れをしたのです。

 

やってみると、

気持ちいいんです。

 

土や草花に触れる感触、

そして、身体を使っている感じ。

 

最近ずーっと

通勤時間でも、起きてる最中も、ご飯を食べてる瞬間以外(へたしたら瞬間も)、PCとにらめっこだったので、

 

なんともいえないだるさが全身にまとわりついていたのですよ。

 

身体も、

精神的にもなんだかしんどくなっていて。

 

そして今日、

自然を感じながら身体を動かしたら、

 

身体も心もほぐれてきたんです。

 

自然は不思議なチカラをもっています。

身体をずっと動かしていると、疲れてはくるのですが、心の疲れはどんどん回復していきます。

 

あなたは最近はいかがですか?

なんだかよくわからないけどだるい気がするという場合は、ぜひ自然の中で身体を動かしてみてくださいね。

 

今日もたのしみましょー!