たのしくブログ習慣の人体実験中...

習慣化は報告しあうと長続きする

2019年になってから、

三週間が経ちました。

 

年始に習慣化を目標にする人は

多くいるのですが、

最近つくづく感じるのが、

 

自分ひとりだとなかなか難しい

ということです。

 

何かを習慣にするぞー!

 

って、

最初の勢いはいいものの、

習慣化が身につくのは少し先の未来です。

 

未来へと進む中で、

熱量は残念ながらぐんぐんと減っていきます。

最初がピークなんですね。

 

やはり

習慣化を手助けする仕組みをつくったほうがいいと思うんです。

 

で、

おすすめは、

SNSで投稿しあうというものです。

 

友だちに

これやるよ!

って、宣言をして、

 

毎日報告しあうんです。

 

タイプにもよるのかもしれませんが、

自分との約束よりも、

他人との約束のほうが

守れやすかったりするんです。

 

報告しあうという簡単なものではありますが、

絶大な効果を発揮しますよ。

 

なんせ、

このブログが続いているのもそのおかげですし。

 

では、

今日もたのしみましょー!