たのしくブログ習慣の人体実験中...

達成欲の強い人と弱い人

達成欲の強い人がいます。

会社でいえば、

前年比何%を目指すぞー!

 

って、

いう感じで、獲物を狙うように走る人。

 

獲物を捕らえたら、

次はまた大きな獲物を狙う。

 

次から次へと

狙っていくわけです。

 

そんなタイプに合う人は、

獲物を追っている瞬間もきっと楽しいでしょう。

 

獲物を捕らえるのが難しければ難しいほどに、

燃えてきちゃったり。

 

 

いっぽうで、

そこまで達成欲の強くない人もいます。

 

獲物はもちろん欲しいけど、

そんなにたくさんなくてもいいよ。

時には休めばいいし、

獲物と一緒に遊ぶことがあってもいい。

 

 

そんな別々のタイプの人がチームをつくると、

不協和音がおこります。

 

どちらの考えが

正しい、正しくない

というのはありませんが、

営利を目的とする組織の中では、

達成欲の強いほうが求めら、

賞賛されることもしばしば。

 

でも

大事なのは、

そのチームで成し遂げた先に何があるのかをありありとイメージすることです。

 

達成した先に、

確かに自分たちは潤うけれど、

どこかで泣いてる人がいるのであれば

心も痛めます。

 

達成、達成のその先に、

確かに達成はしたけれど、

仲間たちがズタボロになっていたら、

それもそれでどうなんだろうと思うわけです。

 

あっ、

もちろん何も獲物を追わなければ

お腹すいちゃいますから注意は必要ですね。

 

やはり、

それぞれのタイプの人たちが、

それぞれのタイプで活かせる生き方ができたならば最高です。

 

あなたは達成欲が強いほうですか?

達成のその先にどんな未来が見えますか?

 

今日もたのしみましょー!