たのしくブログ習慣の人体実験中...

身近だけどすごい表(ひょう)

年末年始の特別対応の表や
セキュリティ関連の表
質問回答表

 

最近は表をよくつくるのですが、
その設計次第で、
とても便利になるんですよ。

 

とくに
大きなプロジェクトで複数の人が絡み合い、
かつ難解なことをやるとき。

 

放置しておくと、
個人個人の好きなようにやっていく。

 

けれど、
あとから収集のつかないことに。

 

そこで、表で進捗管理などをしていくわけです。

 

何かのツールを使うのも便利は便利だけど、

 
臨機応変に
出てきた素材を扱うときには
Excelとか、
今ならGoogleSpreadsheetがとても便利。

 

ひと目で、
誰が何をしてというのを
把握したり、と。

 

 

ときには、すごーく複雑な表を
誰でもとっつきやすい形にリニューアルすることも。

 

表の作り方しだいで、
使いやすくなることもあるし、
逆に使いづらくなることも。 

 

以前、
表を発明した人って天才!
って感動したことがあります(笑)

 

だーっと文字で書くんじゃあ分かりづらいことも
縦横の表にすると一瞬で分かるようになる。
わくわくしませんか?
自分だけか(笑)

 

さぁ、

今日も楽しみましょう!