たのしくブログ習慣の人体実験中...

快速グリーン車に乗ってみる

今日は快速電車のグリーン車に乗りました。

 

千葉から東京までを約500円で乗れるのですが、はじめて使うサービスは少しだけドキドキわくわくします。

 

まずどうやって乗るかが分からないんです。切符を買えそうな場所は、グリーン車のマークが載ってる券売機で買えばいいのかな。

 

ずらりと並んでいる人たちの後ろに並んで、前の人たちがどんな感じで買ってるのかをのぞき見る。

 

ふむふむ、どうやらSuicaでかざしてボタンを押すだけでいいらしい。

 

そして、自分の番に。

とりあえずピッとかざしてみる。すると、券が出てこないっ!

 

案内を見るとどうやら券はいらないようなので、列車に乗ってしまえ、ということで乗ってみる。

 

車掌さんがいるわけでもなく、自由に座れるっぽい。

 

座席の上には赤と青のランプの上に、Suicaをかざす場所がある。

 

Suicaをかざしましょうと書かれているので、そっとかざしてみると、ランプが赤から緑に変わりました。

 

なるほど、こんな仕組みだから切符はいらないのですね。

 

最初はドキドキだけど、慣れてしまえば心地いいな。

 

先日のアップルストアでの買いもの体験といい、今回の体験といい、日常とは少し違った体現をしてみると、サービスをつくる際の参考になります。

 

今日は習慣化の学校。

今から打合せです。

 

今日はどんなものになるのかが、また楽しみです。

 

では、今日も楽しみましょう!