たのしくブログ習慣の人体実験中...

新元号「令和」

今日は4月1日。

新しい年度のはじまりで、気分も変わりますね。

 

そして、今日は新しい元号が発表されました。

令和(れいわ)

この名前を見たときに、なんだかとてもうれしかったんです。

 

自分の目指す姿を漢字一文字で書くならば、どんな漢字になる?って友人から聞かれたときに、間髪入れずに出た漢字。それが「和」なんです。

 

「和」には、なごみ、複数のものが一緒になる調和とか合計の和、自分の名前の一文字、といろんな意味合いがあります。

 

その和が今回の元号で使われていたので、とても親近感を覚えたのです。

 

「令和」には「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味合いが込められているそうです。

 

この令和の時代はどんな時代になるのでしょうか。

 

令和の時代にあなたはどのようにしていきたいですか?何十年という時間軸で考えてみることで、新たに見えてくるものもあるかもしれませんね。

 

では、今日も楽しみましょう!