たのしくブログ習慣の人体実験中...

キッザニアのお掃除パレードから学んだ楽しく実践する方法

先日行ったキッザニア東京で、一番印象的だったのが、お掃除パレードです。

 

閉園30分前くらいからお掃除隊が、踊りながら練り歩くんです。

 

その光景がかわいらしく、そして参加している子どもたちも楽しそうでした。

 

服もポップでかわいい洋服。

持っているモップもなんだか手に取りたくなっちゃう色鮮やかでかわいいモップ。

 

お掃除と聞くとどちらかというと楽しくないイメージが僕の中にあります。

 

けれど、

こんな洋服でみんなで楽しくできるんだよ、

ということであればやってみようかなって思えちゃいます。

 

キッザニアのお掃除隊は、パレードが主なので、実際にはお掃除はしないようなのですが、

でもこうやって、かわいい衣装で楽しそうだったら、

単純に「掃除して」って言われたときよりも、きっと首を縦に振る子が増えることでしょう。

 

どんな格好でやるのか

どんな道具を使うのか

どんな人と一緒にやるのか

どんな方法でやるのか

どんな場所でやるのか

 

それぞれの

どんなに、少しずつでも、わくわくする要素があったら、実行力が上がりそうですね!

 

先月、僕がファシリテーションをしている「わくわく行動実践会」で、

「ランニングしようと思っているので、まずは新しいシューズを買うことにしました」って言っている人がいたんです。

 

新しいシューズを買うと気分が上がり、走りたくなりそうですよね。

実際に走っているかまだ聞けてませんが、きっと走ってることでしょう(笑)

 

なんでもいいんです。

あなたの乗る方法を少しでもプラスできれば。

ちょっとした工夫で、もしかしたらあなたがなかなかできなかったことも、あっさりとできるようになっちゃうかもしれませんよ!!

 

さあて、あなたはどんなことをやってみますか?

 

楽しみながら考えてぜひやってみてくださいね。

 

では、今日も楽しみましょう!