たのしくブログ習慣の人体実験中...

自然の中にいると心が穏やかになる

今日は筑波山に行ってきました。

以前から気になっていたのですが、子どもたちが小さかったことを理由になかなか行くことができませんでした。

歩いているときに思ったのは、

  • 空気がおいしいこと
  • 鳥の鳴き声がきれいなこと
  • 心が穏やかになるということ

です。

 

3つ目の、心が穏やかになるというのは、不思議なんですが自然の中にいるだけで、いつもよりも心が穏やかになるような気がするんです。

 

子どもたちが喧嘩をしだすといつもならイライラしますが、今日はニコニコ。

GW中の登山ということで、登山中に(人の)大渋滞が起こっていたのですが、それにもあまり波風が立ちませんでした。個人的には1分でも時間があれば何かをしたいという衝動にかられ、それができないとなるとそわそわ、ときにはイライラしてしまうのですが、この登山中はスマホも見ず、ただ家族と会話したり、景色を見て過ごしました。

 

今日は、そろそろ閉店の時間がきましたので、ここまで!